北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000311】 ツインDX平行ベットルーム
2001/1/9(火)10:43 - なおき ()

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。6日の北斗星1号、ツインDXで札幌まで出かけてきました。
貴重な、平行ベットタイプ(2階席でした)でしたので、ご参考までに、状況を報告します。
デュエットとの比較としては、やはり、広いです。部屋の幅が1.5倍くらい。ベッドの幅も1.3倍くらいでしょうか。
8歳と5歳の子供連れ+妻の4人での利用でしたが、必要充分な広さでした。
又、ビデオモニターも結構楽しめました。(鉄道屋と洋画→ギャグホラー物の繰り返し放送でした)
そして結構重宝だったのが、洗面台です。コンセント(持参のドライヤーも使用可でした)もあり、
妻は朝シャンしてました。値段的に、デュエットの倍ですが、それなりの価値はあったかと思います。
ちなみに切符は、一ヶ月前の10時10分の時点で、某JRの電話予約システムで入手しました。(その時点でデュエットは満室でした)
報告は以上ですが、追記としてもう一文。
当日は大雪で、白鳥号遅延で、はななすに乗り継げなかった人の救済列車として、多くの人(80人くらい)
を臨時に青森駅から乗車させていましたが、その際の車掌と駅員のやり取りの間(20〜30分くらいでしょうか)
乗客をホームに立たせていました。中には小さな子供を連れている方もおり、深夜2時過ぎですから、もっと迅速な
対応ができなかったのか、ちょっとJRに不満が残りました。(対応の方は、最善をつくしているのでしょうけど)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ