北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000304】 はじめまして
2001/1/2(火)23:03 - アルタイン ()

はじめまして、アルタインと申します。
この度カシオペア&北斗星を使って旅行をしましたので、紹介します。
行きはカシオペアに乗車しました。部屋は広くなかなか良かったです。
驚いたのは、寝台列車特有の発車時の揺れである「ガシャン!!」ってのがなかったことです。
別の寝台車であるサンライズ瀬戸は電車なので、この揺れはなくて当然ですが、
客車でもスゥーーーッと動けることには驚きました。
なので前後の揺れは全くありませんでした。
あと驚いたのは設備です。テレビがついてますが、車内放送の他に衛星放送と、
カーナビが見れて、現在位置がどこかすぐ確認出来るのには驚きました。
とまあカシオペアには驚かされました。ちなみにディナーは満席でした。

次に帰りには北斗星4号です。乗車したのはツインデラックスです。
ロイヤルは満席でしたが、こちらはガラガラでした。
食堂車もこちらはディナーでしたが、3組だけでした・・・。
そのうち1人は分厚いノートとカメラで料理が出ることに写真を撮ってました。
しかし最初にカシオペアに乗ったので、同じツインデラックスといえど
やはり違うもんだなぁと感じました。

でもまだまだこれからも北斗星に頑張ってもらいたいとおもいます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ