北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000177】 RE:寝台特急の将来は?
2000/10/15(日)22:45 - 北斗星の家管理者 ()

個人的意見ですが、寝台特急の将来は通年乗車率にかかっているのはでないでしょうか?。
九州方面行き寝台特急は、最近あまり人気がないようで九州内においては10%程度の乗車率だと
聞いたことがあります。これでは廃止もしくは短縮運転せざるを得ない状態であると思います。
JRとしても車両整備等にお金がかかる訳ですから、収支の悪いところは切り捨てるしかありません。
一方、北斗星やカシオペアは通年でも80%近い乗車率だそうで、この数字であればこの先も大丈夫
だと思います。ただ北斗星の車両はかなりガタがきているように思われるので、この先、質の低下による
客離れがあると存続の危機があるかもしれません。それまでにはなんとかして欲しいものです。>JRさん
カシオペアは新造車ですので問題ありませんが、もう1編成増やして毎日運転にすべきだと思います。
東北・北海道方面行きは、2003年の東北新幹線八戸延長のときに大きな変化があると思われますので
(廃止、経路変更を含めて)、そのときJRが何らかの対策をしてくれることを期待します。
カシオペアをステップにして、B個室寝台をメインとした新造客車を期待しています。<ダメかな?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ