北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000170】 グリーンカウンター
2000/10/9(月)07:59 - やな★カシオペア ()

おはようございます。
今日は、フレッシュひたち25号で勝田へ行って、
フレッシュひたち36号で帰ってきます。

★たーちゃんさん、Kazuさんへ
北斗星でとても嫌な体験をされたとの事。大変申し訳なく思います。
車両設備もそうですし、車掌の態度で嫌なお気持ちにさせてしまった
事は、同じ北斗星の車掌としてとても申し訳なく思う次第であります。

それも、たーちゃんさんは「北斗星3号」の車掌で嫌な思いをされたとの事。
北斗星3号は、僕の職場が持っている列車です。つまり、僕の先輩車掌で
そういう人がいるって事なわけです・・。

それに比べて、JR北海道の車掌さんは非常に素晴らしかったとの事。
そなんでしょうなぁ・・。理由があるんです。
うちの会社で在来線の特急に乗っている車掌は、特に選抜された車掌ではないんです。
山手線や南武線といった電車の車掌と、全く同格なんです。

だから、たまたま特急を持っている職場に配属されれば、特急の車掌さん。
たまたま通勤電車のみの職場に配属されれば、そこから無茶苦茶頑張って、
多くの転勤希望者の中から選んでもらって転勤させてもらわない限り、
ず〜っと通勤電車の車掌さんなんです・・。

一方、JR北海道で特急・寝台・ジョイフルトレインに乗務されているのは
札幌車掌所、JR北海道内の車掌区から厳選され集められた超優秀車掌さん達です。
絶対間違いない業務をされているのではないでしょうか。
うちの会社で選抜されているのは新幹線です。

うちの職場の先輩方も、知識・経験はうちの会社内でトップレベルであると思いますが、
お客さまに対する考え方、皆が憧れる特急車掌であるという事の思慮等が欠けている
先輩方も残念ながら少なくありません。
思想的にも「我々は労働者で資本家達と対決していくんだ」という事で、
自分の仕事に精一杯で余計な知識は苦手という感じの先輩も一部居ります。

もちろん僕が尊敬して止まない先輩方も大勢いますが、以上の諸事情により
札幌車掌所が10割優秀であるとするならば、うちのエリアでは、たーちゃんさんが
ご覧になったような北斗星・カシオペアの車掌が一部居る事は否めません。

という事で、そのような業務をしている車掌を見かけましたら、
「グリーンカウンター」までお知らせください。上部機関直属となっておりますので、
かなり厳しいペナルティーが当該社員に課される事となります。
グリーンカウンターは主要駅にあります。
上野や大宮ですと、みどりの窓口付近にあります。改札駅員にもお尋ねください。

元々配属だった平成採用を除き、希望で転勤させてもらい、
北斗星・カシオペア・ひたちの車掌になれたのは、平成採用車掌の中では僕が初めてです。
僕が出来る事は、後輩達をそういった道へ進めないようにしてゆく事のみです。

貴重なご意見ありがとうございました。
宜しければ、今後グリーンカウンターまでお知らせくださいマセ。
この事につきましては、一応上司へ話しておきます。
ではでは、また。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ