北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000135】 整備新幹線
2000/9/20(水)17:59 - 北斗星の家管理者 ()

整備新幹線ネタがでましたので一言。
この話、数年前から話題に上っているのですが、新幹線が開通することによって、信越本線に続き
東北本線も切られてしまうことになりそうです。この区間の直通運転はなくなりそうです。
ここで新たな問題が一つ、JR貨物なのですが、結局第三セクター側では線路整備などにお金を
かけられないという理由から貨物の直通運転もなくなるだろうという話です。
そうなると現在の東北本線経由の貨物はすべて日本海側を迂回するわけで過密ダイヤにならないか
ということです。この問題どうなるのでしょかね。2002年になれば答えがでますが。
ここからは私個人の予想ですが、北斗星、カシオペアは看板列車なので上越線、羽越線経由で運転
はくつるは現在のあけぼのが愛称変更してそのまま運転、現在のはくつるは廃止となるでしょう。
またひとつ寝台列車が姿を消してしまうことになるのは残念です。それと東北本線から寝台列車
が消えてしまうのはもっと残念でなりません。
あと現在の発車時刻では日本海で夕日を眺めることはできないのでは?、たぶん日本海側に出るまでに
日が沈んでしまっているのではないかと思います。
唯一、北斗星の運転時間が長くなることだけが喜ばしいことです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ