北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000079】 北斗星の車両
2000/8/10(木)14:15 - 北斗星の家管理者 ()

GARYU さん、こんにちは。

1階でしたか、失礼しました。
てっきりJR北海道編成(1・2号)と思いこんで話してしまいましたが、JR東日本編成(3・4号)
の場合1階も2階もほとんど部屋の大きさ、高さは同じなのですよね。
北海道編成の10室に対して、東日本編成は12室ありますので仕方ありませんが...。


Reginaさん、こんにちは。

北斗星3・4・81・82号のツインDXは、2段ベッドタイプになります。
左右向かい合わせのタイプは1・2号の一部に使用されています。(隔日に運転されています)
また、2段ベットタイプには洗面台はありません。
よく調べてみると北斗星の2段ベットタイプにはついていないのですね。ちょっとショックです。


ピーちゃんのおねえさん、こんにちは。

シャワールームにドライヤーが備え付けてあります。
私が利用したときに壊れていたことがありましたが普段は大丈夫だと思いますよ。
シャワールーム利用のポイントですが、私の経験から早い時間に利用したほうが気持ちよく
利用できると思います。遅い時間だと、脱衣所は水浸し、足ふきマットはビショビショ状態
で最悪でした。1番風呂のときはさすがにきれいで気分最高でした。
また、ビューポイントですが、この時期の81号だと黒磯付近で暗くなると思いますので、
日光の男体山、那須連峰あたりでしょうか、いずれにしろ宇都宮を過ぎるまでは、民家が多数
見えるだけの都会の景色ですので。
なにもない夜の景色を眺めるのも、夜行列車の楽しみの一つでは。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ