北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000036】 切符入手法
2000/7/15(土)03:44 - テツヲ ()

みなさん初めまして。テツヲともうします。
切符入手の話題でみなさん盛り上がってらっしゃるので、わたしも参加させてください。
私も含めて、みなさんがみなさんMARS(マルス)に翻弄されているようですね〜。
でも、今回、と前回、ロイヤルをGetすることができました。

前回の旅行も今回の旅行も某大手旅行代理店で申し込みましたが、
前回は発売日の昼頃に某店にとれたかどうか確認に行くと
「調整中なので待ってくれ」といわれました。
怪しいですね〜。調整中ってどういうことなのでしょうか?
まあ、私の推測は「会社として予約はとれた」から、「支店同士で取り合いしてる」
ということなんでしょうね。でも発券された切符の発行もとはその支店でしたが。
ますます謎は深まるばかりです。

今回(往復)と前回(復路)は某旅行代理店でロイヤルを事前発注(1ヶ月以上前に申し込み)
しましたが、66%の確率でとれてます...
過去3枚発注して、そのうち、2枚見事に予約を入れることが出来ました。
まあ、これを確率が高いというか低いというかは、みなさん次第なんですが、
参考までにということで。

ちなみに、びゅうプラザ(以下VP)では事前受付はやっていないので、ご注意の程を。
JTBとか近ツリとかで申し込むことをおすすめします。

切符入手必勝法が諸説紛々飛び交っている模様ですが、
私のお薦めする必勝法は「腕のいい駅員(係員)を見抜く」といった所でしょうか!?
みどりの窓口でもロイヤルをとったことがありますから...
これは、VPにおつとめの方がに聞いていた所によると、
「10時ジャストに叩かないとだめ」
「0コンマ1秒早く(MARSシステムサーバに)コールが着いても、蹴られる」
「どんなに送信キーを連打しても無駄。最初の1発が肝心」
「矢印のすすみ具合で、YESかNOかだいたい判る(!!)」
ということでした
どうやら、「係員の10時ジャストに『送信』キーを叩く」という
操作にかかっているようです。
こういう話を知っていると、MARS端末が自宅に欲しい、
あるいは端末ソフト(MR−20形端末に使っているソフト)が欲しくなってしまいそうです。

この夏も26日より北海道に帰省です。
行きは小樽号のロイヤル、帰りはとりあえず航空券を押さえました
(=無論ロイヤルがとれなかったので)が、
もちろん北斗星・ロイヤルのキャンセル待ちもかけました。

もう、北斗星&ロイヤルにヤミツキです...


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ